EN

Ryukinka-no-sato is a facility in Asagiri Kumamoto.
If you’re interested in our activity, visit English Page.
Welcome to Ryukinka-no-sato.

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 人吉×聖光の未来プロジェクト

人吉×聖光の未来プロジェクト

セミナー

人吉×聖光の未来プロジェクト

7月14-15日、『人吉×聖光の未来プロジェクト』の一環として、地元・人吉高校と横浜の聖光学院の皆さんがリュウキンカの郷に滞在されました。

両校の出会いは、今年三月のアメリカのサンフランシスコでの海外研修。この時に『バックグラウンド』の異なる生徒たちが互いに刺激し合い、自らの住む地域の現状や課題を再認識し、新しい価値の創造について交流する機会をもったそうです。しかし、やはり、互いの地を訪れてこそ、本当の課題解決に繋がるのではと、今回の人吉球磨での交流が行われることになりました。

これまでの取組みをベースに、『食』を切り口に地域づくりを行うリュウキンカの郷だからこそということで、今回リュウキンカの郷での研修を行っていただきました。

リュウキンカの郷では、

∟代表・本田の講義
∟郷土料理実習(つぼん汁、おこわ等)とかまど炊きごはんづくり
∟ワークショップ
∟宿泊合宿

が、行われました。
帰りの掃除もバッチリ、より美しくなっておりスタッフも感激です。
参加者の声はまた追ってご紹介しますね。

熊本県球磨郡あさぎり町から「食」の魅力を発信する交流施設