EN

Ryukinka-no-sato is a facility in Asagiri Kumamoto.
If you’re interested in our activity, visit English Page.
Welcome to Ryukinka-no-sato.

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ワクワク・親子食育講座を開催しました。

ワクワク・親子食育講座を開催しました。

お知らせ

炭焼きオーブンでパンづくり♪


【開催しました、親子食育講座】


ご要望をいただいて、親子食育講座を開催しました。
テーマは、『手作りパン&夏野菜ピザづくり♪♪』

湯前町のパン作り名人に講師をお願いし、先ずはパン作りです。発酵の良いにおいが漂う、ふわふわのパン生地を色んな形に成形しましたよ。三つ編み、お花、動物などそれぞれオリジナルのパンを作りました。ピザは、オクラやナス、トマトなど、地元の旬のお野菜をたっぷり使ってトッピング。子ども達もチームワーク抜群で、トッピングの準備をしました。そして、炭焼きオーブンを使って焼きます。

炭焼きオーブンを使うということで、子ども達も親御さんも、アウトドア感覚で夏休みの楽しい一日を過ごしてもらいました。ご要望あれば、グループでの講座も承りますよ。


~参加者の声~ 

「パンを焼くときに、たまごをつけるのにびっくりした」「パンの発酵のにおいが良いにおいでびっくりした」 「炭焼きオーブンを初めてみた子ども。見た瞬間とっても興奮してました」「子どもが家では食べない野菜を食べてました」「一緒にわいわい料理が出来て楽しかった」

熊本県球磨郡あさぎり町から「食」の魅力を発信する交流施設